プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

おいしい料理とは・・・何かを求め
食材を追求しています。
良い素材を求め日本中,そして世界へ本物探しをしています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月17日 (水)

【夢の扉2013】

Img_2335

ミシュランガイド出版記念パーティ招待状

が届き、夢の舞台の切符をつかんだ

しかし星の数は当日発表される

時までわからないのです

Img_2349_9

期待と不安のなか 発表会場

スイスホテル大阪に到着

Img_2355_2

今年もマダムとミシュランマンとの恒例記念撮影

Img_2353_2

日本ミシュランタイヤCEO

ベルナール デルマス氏の挨拶で始まる

Img_2350_2

森田哲史 社長室長より三つ星が発表される

今年の三つ星は12店

昨年より3店少ない・・・

会場に厳しい空気が流れる

今まで地域の拡大とともに

増え続けていた三つ星が減少することに・・・

Img_2373_2

さらに厳選された12店があこがれの三つ星

を獲得

会場との段差が

ステージとさらに表彰台の二段

この差が大きく感じられる表彰式

となりました

【三つ星】

〈京都〉

菊の井本店

吉兆嵐山店

千花

なかむら

瓢亭

〈大阪〉

フジヤ1935

柏屋

弧柳

太庵

〈兵庫〉

カセント

子孫

〈奈良〉

和やまむら

最高の質と味の料理を追及し

表現された

皆さんの日ごろのご努力に

敬意を表したいと思います

Img_2286

そして二代目 職人人生をかけた

ミシュランガイドで三年連続【二つ星】(父に続き・自身二度目)

を獲得

夢の三つ星には届かなかったものの

ステーキ専門店で二つ星を獲得する

価値を二代目は身をもって経験してきている

今年も父から引き継いだ大切な二つの星

を守れたことを神様に感謝した・・・

Img_1331

今年も【二つ星】を獲得できることができました

お客さまのご支援そして私を支えてくれている

三田の生産者の皆さんに心よりお礼申し上げます

これからもさらに上を目指し 最高の味と質

の理想の料理を追求したいと考えております

今後ともご指導・ご鞭撻の程 よろしく御願いいたします

平成24年10月17日

                 あらがわ

                 料理長

                 山田三也

2012年10月15日 (月)

未来へ・・・

Img_2334

創業56周年を記念するイベント

【シャトーラグランジュを愉しむ】のため

二代目はあらがわ史上最大級の白トリフ250グラム

をイタリアのアルバ村より調達した

Img_1800

このままでは日本の食文化が廃れてしまう・・・

Img_2342

今日のワインリスト

アンリオ ブラン ド ブランMAGNUM

レザルム ド ラグランジュ2010

シーニュ ド サンジュリアン2008

レフィエフ ド ラグランジュ2004

シャトーラグランジュ2002

シャトーラグランジュ1998MUGNUM

今 日本では

晴れの日にはシャンパンを開け

グランヴァンと共に最高の料理を愉しむ

機会が年々減っています

Img_1726

二代目は

本物の食文化を次世代へ・・・

熱い思いで今日の日を迎えました

Img_2343

冷製コンソメ白トリフクリーム キャヴィア添え

Img_2345

フォワグラのサラダ仕立て白トリフ添え

Img_2347

サワラの炭焼き白トリフ添え

肉の厚みと白トリフの量が

二代目の心意気を表しています・・・

Img_2346

そしてメインデッシュには父 二郎から受け継いだ

伝家の宝刀【薪焼きサーロインのローストビーフ】

白トリフポレンタを付け合せに

白トリフ尽くしの料理を二代目応援団といえる

最高のお客様に真心をこめて

ご用意しました

Img_2335

そして二代目が待ち焦がれた

料理人の夢の舞台

【ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013】

出版記念パーティの招待状が届いた・・・

Img_2336

たくさんの二代目の料理を楽しみにして

くださるお客様の思いを胸に

晴れの日を迎えます・・・

Img_1738

まさに料理会の最高峰

理想の料理をつくる不断の努力を貫いた

努力の天才のみが立てる最高の舞台・・・

いよいよ明日10月16日大阪にて発表sign01

親子二代の悲願達成なるか・・・

皆さん応援してくださいsign03

あらがわ のサービス一覧

あらがわ