プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

おいしい料理とは・・・何かを求め
食材を追求しています。
良い素材を求め日本中,そして世界へ本物探しをしています。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年7月20日 (土)

【夢の途中2013ロイエステート編】

Img_2571_3

今回もっとも楽しみにしていた

夢の【ロイ エステート】到着!!

Img_2599

プロゴルファージョニーミラーの牧場を買い取り

ロイ夫妻が2001年設立2004年初ヴィンテージ

初代ワインメーカー ヘレン ターリー

2005年よりロバートパーカー氏の推薦で就任したといわれる

フィリップ メルカが担当に・・・

Photo_3

マネージャーのロリッサ バセイン氏 

Img_2579

中心をながれる川を境に二つの微気候

(テロワール)がある

気象観測機器がフランスの研究家により取り付け

られている

Photo_4

葡萄は糖度が上がりすぎず 酸を保ったまま

熟していく最高の畑

霜害にも遭いにくい特別な気候がある

Photo_5

オーナー・シャーリー ロイ邸が

ティスティングルームとなっている

Photo_6

ワインメーカー・フィリップ メルカ

ロバートパーカーから無限の可能性を秘めている

といわれる天才醸造家

シャトーオーブリオン・ペトリュスなどで経験を積み

渡米 現在ブライアントファミリー・ダナ エステイト

クインテッサなどトップカルトワインのワインメーカーとしても

活躍している!!

Img_2590

【ロイ エステート カベルネソーヴィニヨン2008】

ブラックチェリー・レッドベリー・カシス・タバコやバニラの香り

後半に杏子やプルーンの甘いフレーバー

溶けた滑らかなタンニン

そしてエレガントな余韻がいつまでも続く

幸せの感じる至極の一本!!

Img_2592

ロイ収穫後の葡萄でつくった自家製グレープ入り

チョコレート!!

ロイエステートと最高のマリアージュ!!

念願のロイ エステートに立ちナパのワイン文化の

真髄にふれた喜び・・・・

Img_2607

夜はナパのCERADONにて

元オーパスワンのロジャー アスルソンさん

とアンドリュー ジェフリー醸造長兼オーナー

ピーター トンプソンさんとお食事!!

Img_2604

元オーパスワン副社長ロジャー アスルソンさん

気さくにお話してくださるナイスガイ!!

「最高の神戸のステーキが食べるのが夢!!」

神戸での再開を・・・

是非とも二代目のステーキを召しあがっていただきたい

ナパのワイン文化を築いてきた生きる殿堂!!

2013年7月19日 (金)

【夢の途中2013パッドランド編】

Img_2553

【パッドランド エステート テラ デル クオーレ】

ヘンリーとオルガによって2007年設立

ワインメーカー:ジェイ ブノクリスティアーニ

Img_2551

ソーダ キャニオン沿いの門から険しい山道へ

Img_2552

痩せた土地の山頂付近に畑とワイナリーがある

典型的なマウンテン ヴィンヤード

Img_2556

オーナーの別荘がテイスティング ハウスとして

アポイントがある客だけを対象にオープン!!

Img_2557

テラスにワインそしてベリーやチーズが用意される

Img_2558

【パットランド ソーヴィニヨン ブラン2012】

冷涼な気候を反映した豊かな酸そして

レモンや青リンゴの香りにハーブのティストが

特徴のエレガントな白

Img_2559

【パットランド ロゼ2012】

野イチゴ・チェリー・ピンクグレープフルーツ

などのフルーツにハーブや胡椒の香り

非常にドライで今後がたのしみなロゼ

Img_2560

【パットランド プロプライアタリー2009】

ブラックベリー・カシス・リコリス・バニラの香り

豊かなタンニンとバランスの良い酸

非常にエレガントで熟成が楽しみな赤

Img_2561

【パットランド シラー2009】

カシス・ブラックチェリー・チョコレート

そしてスパイス香・・・

複雑な味わいに用意された

ドライベリーがさらに味わいを豪華に!!

Photo_7

ハワイご出身のクィンシー ブレークさんが

邸内を案内してくれました

Photo_8

急斜面にある段々畑!!

Photo

邸内下側の花壇

Photo_2

庭のまわりにオリーブの樹が植えられている

Photo_3

サンジョベーゼの畑も・・・・

Img_2566

オーナーのユーティリティルーム!!

Img_2563

神戸版サイドウェイズ!?

2013年7月18日 (木)

【夢の途中2013シャト-モンテレーナ編】

Img_2544

本日二軒目の訪問は1976年伝説のパリティスティング

シャルドネ第一位!!

予想を大きく覆し、ブルゴーニュの銘醸をしたがえての

歴史的な勝利・・・

Img_2013

アラン リックマン主演の

ボトルドリームと言う映画が大ヒットし

ナパでもっとも人気ワイナリーに!!

Img_2546

スクリーミング イーグルの初代ワインメーカー

ハイジ バレットのご主人ポー バレットのワイナリー

としても有名です

Img_2430

【シャトーモンテレーナ シャルドネ2010】

レモン・ライムなどの柑橘系の香りにミネラルと

しっかりとした酸の感じられるクラシックな味わいのシャルドネ

MLFはおこなわずにステンレスタンクで醗酵 新樽15%以下

Photo_2

慣れ親しんだハウスワインのモンテレーナに着き

夢のナパヴァレーに来た感激が全身に走る・・・

Img_2539_2

シャトーの奥に広がる葡萄畑

偶然フィロキセラに耐性のある台木を使用していた

ため害に合うことなく生き延びた古樹の多く残る

灌漑施設のない畑

Photo_9

どこまでも青い空!!

美しい風景に心奪われる・・・・

2013年7月17日 (水)

【夢の途中2013ソマーストン編】

ナパヴァレー二日目

Img_2520_4

いよいよ夢にまで見たナパワイナリー訪問

チルズ ヴァレー【ソマーストン】へ

Photo_12 

ワインメーカークレイグ ベッカーに迎えられる

Img_2523

ソマーストンは

標高853メートルの山に

プリーストランチとよばれる牧場が営まれていた

638エーカーの土地に200エーカーの畑

2004年に設立された

Photo_10

オーガニック農法で

羊や牛などの牧場も営まれている

標高が高く理想のマウンテンヴィンヤード

として開拓されている

Img_2530

カートにて急勾配の畑を見学!!

Img_2526_2

葡萄は土壌や勾配などを考慮し

ソーヴィニョン ブラン・ジンファンデル

カベルネソーヴィニヨンなどが植えられている

Img_2531

【ソマーストン ソーヴィニヨン ブラン2009】

レモンやライムの果実味とともにミネラルや

豊かな酸も感じられる実力派の白ワイン

Img_2532

【プリストランチ カベルネソーヴィニヨン2010】

ブラックベリーやカシスの果実味の中に

しつかりとした酸の保たれたバランスの良い赤

Img_2533_2

【ソマーストン2009カベルネソーヴィニヨン

ナパヴァレーエステイト】

かなりの深い山と急勾配の畑に

生産者の情熱が感じられたが

わずか設立から8年でこれほどのワインが創られるとは・・・

ブルーベリーやカシスなどの果実の際立つ凝縮感

そしてバランスのとれた酸や樽の香り・そして複雑さ

最期に今まで経験したことのない官能的な余韻が続く

まさにナパマジックともいえる味わい!!

ナパヴァレーの生産者の実力そして無限の可能性を感じる

至高の一本!!

近い将来 ナパヴァレーを代表するワイナリーになることを確信!!

Img_2534

小規模ながら清潔感あふれる醸造施設

Img_2535

いきなり一軒目から目からウロコ

ナパヴァレーのワイン文化の実力を

思いしらされる・・・

【夢の途中2013シルバラード編】

7月10日よりカリフォルニア州ナパヴァレーに

ワイナリー研修ツアーにいって参りました

長年 夢見てきたナパのワイナリー訪問記

を皆様に感謝の気持ちと共にご報告させていただきます

Img_2888_3

第一日目 無事サンフランシスコ空港到着!!

風は冷たく 名物の低い雲が午前中は山に

かかっている

Img_2519

ナパ南部のシルヴァラード クレストへ到着!!

Img_2621 

ナパヴァレーのすばらしいワインを日本へ・・・

長年 ナパと日本の架け橋として活躍されている

【90PLUSWINECLUB】ジャック 坂崎氏と合流

Photo

庭に子狐も遊びにくる自然ゆたかなシルヴァラード!!

これから3日間 坂崎邸にお世話になる

Dscf0996

ナパのコールズチョップハウスというステーキ店にて

坂崎ファミリーに神戸組の歓迎会を開いていただく

ワインを愛する心がナパと神戸の人々の出会いを生み

そしてすばらしい時間を共有できました

これから感動のワイナリー訪問

すばらしい出会いがまっている夢の時間・・・

まずは感謝の気持ちをこめて

ジャックさんファミリーに乾杯!!

2013年6月27日 (木)

カリフォルニア バイザグラス プロモーション授賞式

この度 【カリフォルニア バイザグラス プロモーション】

カリフォルニア ワインインステイテュートより

優秀店として表彰していただきました

あらがわを支えてくださっているお客さまの

ご愛顧の賜物と 心より深く感謝もうしあげます

Ss_dsc_0048_2

アメリカ大使館 貿易農産物所長

スティーブ シュニッツアー氏

そして尊敬するカリフォルニアワイン インスティテュート

駐日代表 堀 賢一氏より表彰される

Ssdsc_0090

人生初の公式の場での表彰

名カメラマン杉山 栄絋さんの

カメラが霞んで見えなかった・・・

昨年 このプロモーションで表彰台を逃し

自分のソムリエとしての未熟さを痛感

ワインプロモーションの中でももっとも

レベルが高く

ワインリストの質やプロモーション自体の質を

覆面モニターが来店し採点する

18年の歴史 そして214店の参加を誇る

国内最大級のワインイベントとなっている

入賞店のレベルは高くソムリエのワインセレクト

やメニュー構成など大変仕事量が多く

熱意がないとトップはめざせない内容になっている

インポーターさんの協力をえながら

最高のワインリストにするために

できるだけ多くのワインを試飲

一から出直すつもりで勉強もはじめました

Img_1695

【2月1日夢のオーパスワン メーカーズ ディナー開催】

最高のプロモーションになるように

そして最高のワイン作りをめざし

地道な努力をされている

ワインメーカーさんの思いを伝え 

神戸のお客さまにより

おいしいワインを味わっていただく為に

できるかぎりの熱意と行動で

このプロモーションに臨んだ・・・

Img_2487

そして最高のワインを探す中で

中川ワインさんの

最高のコストパフォーマンス

を持つ マウントエデンと出会う・・・

そしてこの日 ご当主ジェフリー パターソンさんを迎える・・・

Img_2497

6月4日憧れのパターソン夫妻を迎え

カリフォルニア ワイン プロモーション

を記念するイベント

【マウントエデン メーカーズ ディナーを開催!!】

この日 プロモーションの優秀店選出の連絡が入り

サポートしていただいた中川ワイン 武本さん山村さん

そしてパターソン夫妻・二代目ファンクラブの皆様

と喜びを分かち合う・・・・・

Img_1305

そして今はなき父に報告・・・

「三つ星をめざした最高のサービス そして一流のソムリエをめざして

頑張れ それがお客さんのためになる そうすればおまえも輝くことができる・・・」

その父の言葉を胸に3年目を迎える・・・

人生最高の喜び・・・

帰りの新幹線の中

お世話のなったお客さまの顔 サポートしてくださった

インポーターの皆さん そしてスタッフの顔が思いうかんだ・・・

感謝の気持ちでいっぱいです・・・・

長年にわたるご支援またワイン業界の方の熱意・・・

皆様のお陰で夢にまでみた賞をいただくことができました

心よりお礼申し上げいたします

今後とも ご指導ご鞭撻の程 よろしく御願いいたします

2013年6月 5日 (水)

マウントエデンワインメーカーズディナー

Img_2487

2008年ワインスペクテイター世界のトップワイナリー第13位

カリフォルニアを代表するワインメーカー

マウントエデン オーナー兼ワインメーカー

ジェフリー パターソン氏と妻エリー パターソン氏

最高の神戸ビーフに出会う為に特別に

日程を延長 夢のパーテイが実現した!! 

Img_2485

あらがわの57年の歴史に新しい扉が開かれた・・・

Img_2483_11

二代目はこの日の為に最高の料理

そして最高の神戸ビーフ【証明書付】

を用意 満を持してこの日を迎えた

Img_2492

ジェフリーパターソン氏

「私のワイナリーはカリフォルニアでも

もっとも歴史のあるワイナリーです

標高600メートルの山の上で作られる

ブドウの個性を大切にして余計な手をかけずに

伝統的手法で醸造されたワインです・・・」

Img_2478

この日の為 二代目の親友から届けられた

壱岐産天然本鮪120キロを使った

鮪のマリネラタトウィユ仕立て!!

Img_0402

本物の神戸の肉を!!

二代目の目に狂いはなかった・・・

Img_2495

パターソン氏

「一皿・一皿がすばらしい そしてステーキは別格

肉質・焼き方すべてがパーフェクト

今まで私が食べた神戸ビーフとはまったく別の

今までで最高のお肉でした・・・」

Img_1726

二代目

「ワインメーカーの方が自分が育ってきた畑のブドウ

の個性を大切にしているように

神戸の肉の香り・脂質 そしてすばらしさを

父から体に叩きこまれて育ちました

その神戸らしい肉の良さをこれからも

守っていきたい

ただそれだけです・・・」

Img_2498_2

【マウントエデン シャルドネエステート2005MUGNUM】

Img_2497

【マウントエデン カベルネソービィニヨン 1996MUGNUM】

年産240本という貴重なマグナムワインが

この日のためにパターソン氏からプレゼントされ

二代目のすべてが最高の夢のパーティという思いが結実する・・・

ワインメーカーの真心

お客さまの愛情

すべての思いが一つとなり

最高の一夜に・・・

2013年5月25日 (土)

ブッシャール ペールエフィス メーカーズディナー

P1000682

【ドーメーヌ ブッシャール ペールエフィス】

1731年創業  実に74のアペラシオン

を持つ ボーヌ地区を代表する大ドメーヌ

P1000662_4

コート ドール地区に130ヘクタール

そのうち

グランクリュ12ヘクタール

プルミエクリュ74ヘクタール

を持つsign03

P1000771_3

ワイン界でもっとも尊敬する西山さんを迎え

ソムリエとして最高の幸せを感じます

独学ではじめたソムリエ修行ですが

多くのお客さまのあたたかいご支援のお陰で

ワイン界のすばらしい方々と出会うチャンスを

いただきました。

夢にまでみたこのパーティを開催でき、

感謝の気持ちでいっぱいです

心よりお礼申し上げいたします

Img_2463

そして今日創業家出身

支配人クリストフ ブッシャール氏

日本が誇るブルゴーニュワイン界の

至宝 西山 雅巳氏による

ワインメーカーズパーティーが開催されました

ブッシャール氏

「今夜は皆さんにお会いすることができ

大変光栄に思います

1731年に私のファミリーが創業したワイナリーは

畑の個性やテローワールを大切にした

ブルゴーニュの土やブドウそのものを表現した

ワインです・・・」

P1000677_2

ドメーヌには1800年代からずらりとワインが

貯蔵されている

ブルゴーニュワインの歴史そのものsign03

そして創業57年めにして夢のフランス

ブルゴーニュワインメーカーズパーティ

の扉が開かれた・・・・

Img_1797

そして二代目はブッシャール氏のために40日熟成

肌理無しサーロインを用意した

クリストフ ブッシャール氏

「いままで食べたことのない柔らかく

おいしいお肉でした

特に焼き方がすばらしい

そとはカリッと焼けているのに

中はレアしかも赤くても

中まで熱く火が通っている

今まで経験したことのない

すばらしい焼き方でした

まさに世界一のステーキでした」

その言葉に二代目感極まる・・・

「ありがとうございます・・・」

世界の本物を目指す者同志

言葉は少なくとも一瞬で打ち解け

心が通じた・・・

Img_2465

二代目「私は長年このワインの為の料理を

目指してきました

ブルゴーニュのワインをイメージして考え抜いた

最高の料理をご用意しました

今日のこの舞台に立てたことは親父が一番

喜んでくれていると思います

皆さん ありがとうございます・・・」

Img_2471_2

ブッシャール氏がボーヌから持参した

アンリオカップ二連覇の表彰状が

送られる

Img_2474

プロモーションの表彰状がフランス本国から

届けられるのは初めてのことだそうで

最高の形で表彰していただきました

皆様のご支援のお陰で夢にまで見た

最高のパーティを開催できたことを

心よりお礼申し上げいたします

これからもご指導ご鞭撻の程

宜しく御願いいたします

2013年3月19日 (火)

アンリオカップ二連覇達成!!

Img_1726

2011年ファインズ・アンリオ社主催の

ブルゴーニュワインプロモーション

アンリオカップ総合第一位

長年 ブルゴーニュのグランヴァン

にもっとも合う

料理をめざしてきた二代目は

至福の時を迎えた・・・

そして2012年秋

Img_1476

初冬の旬本マグロのマリネキャビア添え

いつもと変わらぬ一皿・・・

しかし毎年 頂点をめざし改善の日々・・・

Img_2311_2

【オルネライア社オリーブオイル】

Img_2423_2

【イギリス王室ご用達MOTTRAキャビア】

など最高の素材を吟味した・・・

二代目は奇跡ではなく父と築き上げてきた

三田牛の炭焼きステーキが

最高の赤ワインに合う一皿であることを

証明する為に最高の素材にこだわった

クラシックな料理にさらに磨きをかけた

Img_1693

そして二代目をささえてくださる三田の農家さんの

情熱がこめられた三田肉は冴え渡った・・・

Img_2039

そしてアンリオカップが再び神戸に・・・・

P1000771_7

そして二年越しの夢

【ブッシャール ペールエフィスメーカーズディナー】

がついにあらがわで開かれます・・・

P1000682_2

長年の悲願 ブルゴーニュのトップワイナリー

のパーティがついに神戸で・・・・

日本とブルゴーニュの架け橋

日本ワイン界の至宝

西山雅巳氏

そしてなんとブッシャール社74銘柄

すべて一人で醸造の指揮を執る

スーパーワインメーカー

ミシェッル プロ氏が来店いたします

P1000707_2

ブルゴーニュワインの真髄をおしえてくださった

皆さんを迎え最高の食に挑戦する二代目の

節目のイベントとなります

乞うご期待ください・・・

2013年2月14日 (木)

【夢は実現する為にある!!】

Salon_2010

【憧れのオーパスワン社ワイナリー】

Lower_stairs

【カリフォルニアワインファンの聖地】

今は無き 父二郎が職人人生をかけ

夢に向う努力のすばらしさを教えてくれた!!

父の背中を追い生涯一職人を貫き

最高のワインに合う最高のクラシックな料理で

夢の日を迎えた!!

Img_1726

二代目は

夢のオーパスワン メーカーズパーティ

の準備のため 朝7時より調理場に立つ

Img_2018_2

来店時間に合わせ自家製パンの仕込み

鮮魚店への仕入れ・・・

もくもくと職人仕事に徹する二代目・・・

Img_2409

青森県産サクラマスをスモークに・・・

自分の手が通った真心の料理

いつもどおりの時間が流れる・・・

そして待ちに待った

【夢の時間】が始まった・・・

Img_2420

【オーパスワン社CEOデビット ピアソン氏】

「ブドウの栽培やワインの醸造も大切ですが

今日はすばらしいワインと

あらがわのすばらしい

料理を楽しみましよう!!

ワインのことはワイン自身が語ってくれます

また ここへ帰ってこれて幸せです。

今夜が皆様にとっても最高の一夜

となることを願っております。

すばらしいワインと料理に乾杯!!」

Img_1975 

そしてあらがわ57年の歴史上最高のパーティ

いや日本のレストラン史上にのこる

【奇跡のパーティー】が始まった・・・

Img_2412

「せっかくピアソンさんが来てくれるんやから

私のコレクションを使ってほしい・・・

大切なワインの門出の場所を探しとったんや!!」

という一言から奇跡が始まった・・・

Grand_chai

【オーパスワン ワイナリー 醸造所】

Img_2414

【オーパスワン2006 6000CCボトル】

Img_2415

【オーパスワン1998 6000CCボトル】

Bbs_7090

アメリカ本国のピアソン氏のメールリングリストに載る

特別な顧客のみが購入できる至高の2本!!

が二代目のファンクラブともいえる

お客さまに味わっていただけた・・・

Img_2421_2

【オーパスワン社東京代表ギャドビ 康子氏】

「あらがわさんとは良い出会いでした

これからもこの良い縁を大切にしたいと思います。」

Img_2286

料理人として最高の至福の時を迎えた・・・

料理への情熱!!

お客さまの期待!!

最高のワイン・・・

すべてがそろい奇跡を生んだ!!

夢の時間はあっというまに終わりを告げた・・・

一人の料理人の情熱がお客さま

ワインメーカーの心をも動かし

奇跡のパーティを実現させた!!

二代目

「今日お集まりいただいた皆様のお陰で

長年の夢のパーティを開催することができ

感謝の気持ちでいっぱいです・・・

これからも皆さんのために夢のある

料理そして最高のワインのためのステーキに

徹したいと思います。

今後ともご支援ご指導の程 よろしく御願いいたします。」

【夢は実現するためにある】

それが二代目の流儀!!

201202_mg_5407

最高の夢を与えてくれた。オーパスワンに乾杯!!

あらがわ のサービス一覧

あらがわ